SSブログ

ザックジャパン メンバー 2014ブラジルW杯に大久保が行く [サッカーワールドカップ]

ザックジャパンの2014ブラジルW杯メンバーに大久保が選ばれました。


大久保嘉人の選出はちょっと意外、

サプライズと言う声も聞かれます。


というのも、ザックジャパンの代表選手の選考のキーワードは「継続性」だったはず。

大久保はほとんど呼ばれてこなかっただけに、継続性は当たらない。

ookuboyoshito1.jpg
※出典:http://www.townnews.co.jp/0202/2014/02/21/226034.html

最後に代表に呼ばれたのが、2012年2月のアイスランド戦でした。

よって選出されないのでは、という意見もありました。


最近では、あれだけJリーグでゴールを量産している大久保は選ばれるべきだという意見のほうが
多かったのは確かですが。

セルジオ越後さんはツイッターで、

昨年からのJリーグの活躍を考えたら招集されるのが遅い位だ。」と発言しています。


ザックはボランチを長谷部、遠藤、青山、山口の4人を選んでいます。

記者会見では、5人目のボランチを選ぶか否か迷ったと言っていました。


結局、選ばなかったんですが、もし選んでいたとしたら

おそらく大久保は選ばれなかったのではないでしょうか。


ボランチを一人削って、攻撃の選手を選んだと言えます。

ということは攻撃的なサッカーでワールドカップで戦うということです。


攻撃的といっても、豊田陽平やハーフナー・マイク、川又堅碁を今回選ばなかったわけで、

空中戦よりパスワークで崩すという意図があるのでしょう。


そこで、大久保ならワントップはもちろん、

左右のシャドウもこなせます。

複数のポジションを務めるユーティリティ性はタフな試合の流れを変える要素になりえます。


大久保なら、試合途中から投入して中盤と前線をかき回す役割もできるし、

決定力はJリーグ得点王の実績があります。


国見高校時代の恩師、小嶺忠敏さんは、

得点につながるプレーをしてほしい。流れを変える力がある。」と期待しています。


Jでの充実をぜひワールドカップで発揮して欲しいですね。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
良い番号

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。